松本会長Photo Diary

12月

令和三年度 三重・奈良・大阪リニア中央新幹線建設促進大会

2021年12月20日

令和3年度 三重・奈良・大阪リニア中央新幹線建設促進大会

リニア中央新幹線の名古屋以西の1日も早い着工・全線開業の実現に向けた取り組みを推進するために、国会議員、国土交通省、東海旅客鉄道株式会社等の方々を来賓にお迎えし、開催いたしました。
私からは、関西が「複眼型国土」における西の極として、わが国が目指す国土の姿に貢献するためにも、リニアの大阪までの早期開業が強く望まれること等を申し上げました。

大阪・関西万博関連事業に関する要望活動

2021年12月14日

大阪・関西万博関連事業に関する要望活動

政府による「アクションプラン」の取りまとめにあたり、地元自治体、経済界として、要請活動を実施いたしました。私からは、「万博を核とする広域周遊の取り組み」や「未来社会の実験場」の実現への支援などをお願い申し上げました。

世界がん撲滅サミット2021 in OSAKA

2021年12月5日

世界がん撲滅サミット2021 in OSAKA

大阪国際会議場で開催されました同サミットにご招待いただき、出席いたしました。「がん撲滅」に関する関西および関経連の取り組み等につき、ご紹介いたしました。

第8回関西・北陸交流会

2021年12月1日

第8回関西・北陸交流会

西日本旅客鉄道株式会社よりお招きいただき、出席いたしました。「持続可能な社会に向けた交通ネットワークの役割について(コロナ禍を契機として)」をテーマとする座談会では、postコロナも見据え、広域周遊に必要な北陸新幹線の一日も早い全線開通、道州制実現につながる地方分権・広域行政の促進について申し上げました。

松本 正義
Masayoshi Matsumoto

住友電気工業取締役会長、関西経済連合会会長、2025年日本国際博覧会協会副会長、大阪陸上競技協会会長。

アーカイブ