松本会長Photo Diary

9月

西村康稔 経済再生担当大臣と経済団体との意見交換会

2021年9月29日

西村康稔 経済再生担当大臣と経済団体との意見交換会

私からは、ワクチン・検査パッケージに関する仕組みづくりや、大阪で創設する臨時大規模医療センターなどの医療体制の更なる充実と、経済回復のための方策を車の両輪としてしっかり進めていただくようお願い申し上げました。

黒田東彦 日本銀行総裁との懇談会

2021年9月27日

黒田東彦 日本銀行総裁との懇談会

私からは、新型コロナ対応資金繰り支援特別プログラムの延長など、引き続き状況に応じた下支え策をお願いするとともに、2025年大阪・関西万博への期待と、先日、国際金融都市OSAKA推進委員会が取りまとめた戦略骨子について、ご説明いたしました。

2021年9月度 関経連定例記者会見

2021年9月21日

2021年9月度 関経連定例記者会見

十河副会長にもご出席いただき、アジア7カ国の経済団体と、「医療・介護」「観光」「スタートアップ」等の分野でのビジネス創出を目指すABCプラットフォームの現況等について、ご説明いたしました。

日本国際博覧会協会 臨時社員総会・臨時理事会

2021年9月13日

日本国際博覧会協会 臨時社員総会・臨時理事会

理事会では、キャラクターの選考手続きに関する議案のほか、各種基本計画の策定状況、機運醸成活動の状況等について報告がありました。私からは、2025年に向けて、段階的にターゲットを明確にした機運醸成プロモーションが必要である、また特に首都圏に力を入れた機運醸成活動を展開し、全国的な万博への関心向上に取り組む必要があると申し上げました。

国際金融都市OSAKA推進委員会 2021年度第1回総会

2021年9月9日

国際金融都市OSAKA推進委員会 2021年度第1回総会

本年3月の設立総会後、大阪・関西らしい国際金融都市の戦略検討に、委員の皆様に活発にご議論いただき、国際金融都市OSAKA戦略骨子(案)を取りまとめました。詳細は割愛いたしますが、目指す国際金融都市像に、「アジア・世界の活力を呼び込み『金融をテコに発展するグローバル都市』」、「先駆けた取組みで世界に挑戦する『金融のフロントランナー都市』」を掲げ、重点取り組み例をお示しいたしました。

2021 アライアンス・フォーラム・グローバル会議(AFG 会議)

2021年9月5日

2021 アライアンス・フォーラム・グローバル会議(AFG会議)

「公益資本主義を実現するための会社法制と企業会計」をテーマに開催されたAFG会議にご招待いただき、総括セッションのパネリストとして参加いたしました。私からは、昨年1月の米国のBRT訪問を踏まえ、日本は昔からある近江商人の「三方よし」の精神等の考え方を培養して、日本の資本主義に植え付けていかねばならないと申し上げました。

松本 正義
Masayoshi Matsumoto

住友電気工業取締役会長、関西経済連合会会長、2025年日本国際博覧会協会副会長、大阪陸上競技協会会長。

アーカイブ